UVERworld研究所♪

UVERworldについて語り尽くします!!

やきいも二大派閥!🍠あなたはどっち?ねっとり派ホクホク派について解説してみた!

どうも!

今回は、焼き芋マニアのこうせいも(芋)🍠が

焼き芋についてひたすら語ります〜!!!

 

よく聞くセリフですが、
「君は〇と〇どっち派なんだ!?」

世界的に見ても日本人は派閥意識が

強い民族ですね!笑笑笑

 

ちなみに僕は、

犬猫は「犬派!」(自分自身の性格も犬www)

ラーメンは「味噌派!」

焼き鳥は「タレ派!」

焼き芋はねっとり派!」です!!笑

 

 

さて今回は、

愛知県碧南市にある焼き芋専門店
やきいも丸じゅんに行ってきました!!
テレビでも何度も取り上げられてる人気なお店です!

焼き芋と言ったら秋ってイメージが
強いと思いますが、色々な品種があって

実は1年を通して食べられます!笑

今回は、ねっとりホクホク系それぞれの

焼き芋について紹介していきたいです!

 

 

あなたはどっちの焼き芋が好き?

ねっとり系

紅天使・シルクスイート・安納紅・

吉四六・紅はるか・夢ひらく・安納芋

紅はるかシルクスイートは有名ですね!

焼き立ては蜜がボタボタ滴って、

食べるのが大変!笑笑笑

しかも物凄く熱くてなかなか冷めない!

口の中で何回災害起きたんだろう!😇

いい点

水分が多く食べやすい!

繊維も少なく高い粘質性!

冷めても美味しい。

あとなんと言っても絶妙な甘さ!!

悪い点

糖度が高く甘過ぎる、

くどくて食べられない時がある‪‪💦‬

あとベタベタして非常に食べづらい……(ものもある。)

f:id:kousei_dream:20180513214908j:image

蜜が滴る程の糖度を持つ「紅はるか」!

f:id:kousei_dream:20180513192251j:image

近年誕生したばかりの大人気の品種「シルクスイート」! 

ホクホク系

なると金時・宮崎紅・とみつ金時・あけの金時・

里むすめ・黄金センガン・紅あずま・紅小町・種子島ムラサキ

紅あずまなると金時がよく見掛けますね!

僕はこの中だと種子島紫芋が1番好き 

いい点

・サッパリして食べやすい!

・味が強すぎず、口の中で溶けていく食感と

後味の良さが抜群!!

甘過ぎるのが苦手な方でも食べられる!

 

悪い点

・冷めると喉を通らない。まずい。

・水分も抜けてしまって食べづらくなる。

たくさん食べる時には飲み物が必須!!!

 

f:id:kousei_dream:20180513215125j:image

程良い甘さとホクホク系の中では水分も多めの「紅小町」!

f:id:kousei_dream:20180513215157j:image

ても冷たくても味が最高、

そして綺麗な紫が特徴な「種子島紫芋」♡ 

やきいもの食べ方

皮は食べよう!

食物繊維や栄養素も豊富で勿体無い!

皮についた身と食感の硬さに食べるとハマる!

 

あとよくかむこと!

サツマイモは食物繊維が豊富です。

消化しきれずに大腸までいくと、

ガスが発生してオナラが出てしまう!

よく皮を食べるとオナラが出なくなると

言いますが、あれは半分間違いで、

皮は硬いので食べると結果的に

よく噛むことになります!

=皮を食べるとオナラが減りやすくなる!

 

冷凍焼き芋

ねっとり系の焼き芋は冷凍するのもオススメ!

アイス感覚でシャリシャリ食べれて保存もきく!

食べられなかった分は毎回冷凍してる笑笑笑

f:id:kousei_dream:20180513210209j:image

ツマイモは世界には数千種類、日本だけで40種類程あります!

健康効果

サツマイモは食物繊維やビタミンが豊富で、

便秘予防美容効果にも期待できます!

腸の健康は全身の健康にも大事です!

肥満便秘の解消腸の病気の予防にも

繋がります!

 

そして、

濃い紫が特徴の紫芋

どうして紫色なのかというと

色素成分である「アントシアニン」を

多量に含んでます!

ポリフェノールの一種でもあります!

 

アントシアニンは、

赤ワインブルーベリー

含まれていることでも有名ですね〜

同じように紫色をした紫芋にも

多量に含まれてて、

目の健康肝臓の機能向上に役立ちます!

 

是非みんなこれを機会に食べるんだ!!!!!

f:id:kousei_dream:20180513210323j:image 

迷ったらこの芋!!!

そんなこと言ってもたくさん種類

あってわからん!!っていう人いると思う笑

紅はるか

シルクスイート

安納芋

この3つはスーパーでもよく見掛けるし

ド安定なので見掛けたら迷わず

買ってみて〜!!! 

最後に一言

今回は少し焼き芋について語りました。

ここまで読んでくれた人ありがとう😭笑

芋関連の食レポなどはこれからも

やっていきたいと思います!

ちなみに今日は、「紅小町」と「あけの金時」

を食べました!

f:id:kousei_dream:20180513205930j:image

これが紅小町

f:id:kousei_dream:20180513205945j:image

こいつがあけの金時

紅小町より甘みが強いです!

 

見た目違いわからないいいいい🙄笑笑笑