UVERworld研究所♪

UVERworldについて語り尽くします!!

人を救うのは人だ!献血のメリット・デメリット!


どうも!!
今回は、超健康オタクモードのこうせい🤩が
献血に行ってきました!
メリットやデメリットなどについてお伝えします!!
f:id:kousei_dream:20180816010902p:plain


f:id:kousei_dream:20180726202626j:plain

献血ってなに?

病気やけがで輸血が欲しい人に、
自分から血液をあげるボランティアのこと!

なぜ必要?

血液は人が生きるために欠かせないものだから!
ってこれくらい分かってますよね笑
けど重要なことなので🙏

作ればいいじゃん!
と、思うかもしれません。。。
でも、今はまだ人工血液は作れない😭!!

だから常に必要な血液をキープしないとダメなんです!

何歳から?

16~69歳までの健康な男女

200mL献血は、
16歳から!!

400mL献血は、
男性は17歳から!
女性は18歳から!

僕は19歳で初めて会社の献血バスでやりました🔥

どこへ行けばいい?

駅に隣接したビルの献血ルーム
企業や学校の団体向けバス!
人通りの多い街中での献血バス!

近所のスーパー前とかでも見かけました!!



ちなみに僕は今まで献血バスでしかやったことがない😂
献血ルームは居心地がいいらしいよ!!!

f:id:kousei_dream:20180725213849j:plain
高級ホテルみたいだ!😂

献血のメリット

いい気分になる!

これが一番大きいと自分は思ってます!
献血という一歩を踏み出したことで、
人の命を救うことができます!!

仕事柄間接的に人の役に立つことのが多く、
直接人の役に立つとすんごいいい気分になります!!😭
生きてるって素晴らしい!!!

困ってる人は助けたいですよね!😊

健康状態の確認

献血すると、お礼に血液検査をしてくれます!
健康オタクにはかなりおいしいオマケ🤤

お金がかかる血液検査が無料で出来るのは、
大きなメリットですね!

デトックス・健康効果

初っぱなから出鼻をくじくことになって
申し訳ないんですがww

これ今まで健康のために血液を抜く治療法として
ずっと効果的と言われてたんですけど、

実は科学的根拠がなかったらしい!😂笑

けど血を抜いて、
新陳代謝はよくなると思います!
血液の酸化を防いで老化を遅らせるってこと!

あ、でも完全に証明完了!Q.E.D!(笑)されてる訳じゃないので、
気持ち的なものでもあります!そこはご勘弁を!🙏💦

(Q.E.Dは証明完了のことである。)

献血のデメリット

健康被害

献血して意識障害や気分が悪くなったりすることがあるみたい💦
あと極まれに神経障害を発症することも!

針の刺し方とかもあるのかな😱

でも1%前後の稀な確立で起こることなのと
救済制度もあるのでビクビクしないように
したいですね!😂

あ、僕は初めての時も
クラっともなーんともありませんでした!🤪ww

水分補給は欠かさずに!

当日運動ができない

献血をした後は、
激しい運動やスポーツはするなと言われます😭

と、言われて帰り道チャリ🚲でめっちゃ盛り漕ぎで汗だくに
なったバカな人は僕です😤www

(基本的にw)日常的な歩行や運動も制限されるので、
アクティブな人ほど献血後のデメリットは大きいです💦

自分の友人には献血終わった日に
ライブで暴れてくるヤバイ人もいましたが(笑)

TAKUYA∞なら献血した後も、LIVE普通にやりそう!(笑)

※あ、TAKUYA∞UVERworldというバンドの僕が
物凄く尊敬している方です!✨

絶対真似しないように!!!

献血後に無理に動くと再出血の恐れもあるので厳禁!!
せっかく献血したのに輸血のお世話になったら
笑えませんからね!!笑

当日は自宅で安静にしましょう!

針が痛い・怖い

人によっては針が怖くて献血したくない、
勇気を出してやったけど痛かった!
というのはよく聞く話ですね!

これは、もう慣れとか個人差だったり
看護師さんの注射の腕に寄ったりで、
なかなか難しいです😂


自分も昔は注射は大嫌いでしたが、
刺す瞬間を見ないようにしたり、
痛くないと思い込むことで段々慣れてきました!

今では、直視しながら針が刺さるの平気で見てます💉笑

最初の一歩踏み出せば意外と行けてしますよ!!!

命を救うために頑張りましょ!🔥
f:id:kousei_dream:20180726202733j:plain
この暑い夏(7月)に血行よくするために
カイロを握らされてたwww

自分の献血結果

献血をしてから数日から数週間後に、
血液検査結果がウェブで閲覧できるようになり、
ハガキでも送られてきます!

血液検査が無料でしてもらえるのは
献血のいいところですね!!!

気になった点!

血液検査結果が出たのはいいんですが、
イマイチ見てもわからなかったんですよね。
自分が気になったとこだけですが調べて見ました!
f:id:kousei_dream:20180725230049j:plain

血圧が高いのは危ないってよく聞くけど低いのは大丈夫?

よく血圧が高いと、動脈硬化とかで危険なのはよく聞く話ですが、
逆に低いとどうなんでしょう??

下限値ギリギリだったから気になったw

調べましたが上下の値が開いてたりしなければ、
命に関わったりすることはないみたい!

ただ!!!、、、

脳への血液量が足らなくて立ちくらみやめまい
気持ち悪くなったりする体調不良は、
生じやすくなるみたいなので急な姿勢の変化
などには注意しましょう!!!

一応平均値だけどこれすごい自覚がある😭
マシになったけど立った瞬間目の前真っ暗になったり
めまい酷かったりすることは良くありました。。。

遺伝や体質もあるみたい💦

赤血球が多いと血が濃くて良いの?

これ血が濃いと運動に有利そうだとかいうイメージないですかね??
自分だけかな(笑)

実は、
平均より多いと多血症など病気のリスクがすごく高くなるみたい💦

ちなみに高いと運動能力が上がるのは間違ってはなかったみたいです。
一時期スポーツ界で騒がれた血液ドーピング。
体外で赤血球増やした血液を注射して、強制的に血を濃くする方法!

これ一時的に能力が向上するだけで、
体へのリスクはすごく高く危険な行為だった😱

血小板が下限値ギリギリだと危ない?

血小板というと血を固まらせるものですよね。
平均値でも下限値ギリギリだとちょっと不安になりました😭

ということで、調べたんですが、

5万個/μLを目安に、下回ると鼻血が出たり、出血もとまりにくくなったりするそう💦
1〜2万個/μLをきると、傷がなくても体中から出血して生命の危険に。。。
怖すぎる!!!(笑)

ならたくさん多い方がいいな!
と、思ったんですが、
多いと血小板が血栓をつくって、
血栓症を引き起こすんだって!😱

ということで平均値に入っていれば気にする必要はないみたい!😊

最後に

いつもと違うジャンルで今回は記事書いて見ましたが、
見てくれる人いたかな!?😭
ここまで読んでくれた人ありがとう〜!

ちょっと語ってしまいましたが、
人の役に立ちたい!!助けたい!!
と、ほんの少しでもそんなふうに思ったなら、
次の瞬間にこれを思い出せ!!!!!
人を救うのは人だ!!!

一人でも動いてくれたら嬉しいです!
今度は自分は献血ルーム行って見るのでまた追記しますね!✨