UVERworld研究所♪

UVERworldについて語り尽くします!!

過激すぎる歌詞!!笑 シャカビーチ~Laka Laka La~『UVERworld/夏の曲』自己解釈(レビュー・感想)

NALC PERFECT UV PROTECTウォータープルーフ
どうも!
平成最後の夏ですが、(※執筆日2018/8/15)
とてつもない暑さです!!
簡単に一時代の幕を閉じるつもりはないらしい。。。

僕の住んでいる愛知県内の名古屋市では、
観測史上初の超高気温40.3度
叩き出しました!
干からびるwww

次の時代は涼しいといいな😭


出典:UVERworldの8枚目シングル
『シャカビーチ~Laka Laka La~』のジャケット写真

今回は、
UVERworldを∞にSHOUT LOVEし続ける
こうせIMPACTが!🔥🔥🔥

UVERworldの夏の曲!!
UVERworld初のシーズナルソング)
『シャカビーチ~Laka Laka La~』について全力で語っていきます!

『シャカビーチ~Laka Laka La~について』

「シャカビーチ~Laka Laka La~」は、
2007年8月8日にリリースされたUVERworldの8枚目シングル曲です。


初のノンタイアップシングルで、
メディア露出も少なかったにも関わらず、
オリコンチャート初登場2位を記録した大人気曲!!


爽やかな歌詞と演奏にTAKUYA∞のハイトーンボイスが加わって、
夏が溢れる素晴らしい曲となってます!


キャッチコピーは、
『ド夏到来!灼熱の日本列島を疾走する、UVERworld初のシーズナルソング』

f:id:kousei_dream:20180817154250j:plain

『タイトルの意味』

『シャカ』は、

ハワイでの挨拶の「シャカ」と、
英語の混ぜる「シェイク」を掛けた言葉!


『シャカビーチ』は、

「シャカ」と「ビーチ」を組み合わせた造語!
ビーチを揺らせ!!!
海を走り周るような勢いのある意味があると思います。


ハワイの挨拶で用いられるハンドサイン(シャカ)

『この曲のテーマ』

『刺激的な熱い夏』がこの曲のテーマ

タイトルからもわかるように、
夏と言ったら思い浮かぶ海、砂浜、青空
そして「ナンパ」!笑

夏の海を舞台とした男たちの様子を
リアルに歌った曲となってます。

MVも制作に18時間も掛けた素晴らしい作品となってるのでご覧ください!
www.youtube.com

『歌詞の意味』

※ここからは一部過激な内容になるので注意!💦

ギラギラのbeach way 夏のflow Again
願っては身勝手な一夜のgame

ギラギラに光るビーチに再来した夏!

願っては身勝手な一夜のgame(意味深ww)
下心を抱いて海へ来た男たちの様子がわかります。

ロックオン 君を待っていたんだ
But I don't know you(笑)

『君を待っていたけど、君のことは知らない!笑』

早速、見ず知らずの女性にナンパし始めたのがわかりますね!(笑)

ギラギラの瞳で 口説くPlay途中も
横切った ビキニ ガン見のscope
ロックオン 一人だけ
ロックオン 苦渋の選択

一人の女性へナンパしている最中にも、
通り過ぎたビキニ姿の女性に目が釘付け(笑)

でも、一度に狙えるのは一人だけ。。。
どちらの女性にしようか非常に迷っているのが見て取れます。😅


出典: UVERworld シャカビーチ~Laka Laka La~ -youtube

夏が今 僕の心 広げてく
波 風 笑い声が Laka Laka love Laka Laka love
この空 雲 虹に乗っかって
砂浜の君の足跡
見つけ出すから Laka Laka love Laka Laka love

『広げてく、波、風、空、雲、虹』
ストレートな言葉で、
夏の開放感、爽快感が伝わって来ます!

『Laka Laka love Laka Laka love』
と、リズムに乗って夏に対しての溢れんばかりの熱い想いが、
透き通ったTAKUYA∞の夏色ボイスで表現されてます!

夜は群がって
ビーチ向かいのBAR
今宵も探す恋愛のゲーム
俺が司令塔、そして特攻きる
お前はアシストとパスを出す! OK?

今宵も探す恋愛のゲーム(またもや意味深ww)

男たちのナンパの作戦会議がBARで行われてるのがわかります!
主導権は俺(TAKUYA∞?)だ!
と強く歌ってますね!笑

f:id:kousei_dream:20180817172951j:plain

かりそめの月に惑わされ
事情なんかより先に行動
近づく唇がド厳い ハバネロ言語
それも悪かない

ここは唯一女性目線の歌詞かなと!

その場限りの姿(男の甘い言葉)にだまされて、
何も考えないで、(彼氏や夫etc...)
コトを起こすのもいいかな、、、


こんな感じの意味合いかなと(笑)
怖いいいい!😱


今回の場合、
ハバネロ言語とあるので、
甘い言葉ではなく、
かなりのドギツイ激辛発言🔥を浴びせたと捉えられますww
どのように口説いたんだろうか🙄💦

No lonely No lonely 愛に裏切られてきたけど
Lonely Lonely 心の中は
No body knows 答えは 波のしらべ
探す足跡 消えていくまえに

愛に裏切られたけど寂しくない。
本当は寂しい。。

愛の答えは誰も知らない。
答えは波のみぞ知る。

止まっている訳にはいかない!

アゲアゲな歌詞からは一転して、
失恋を思わせる歌詞とメロディが、
夏の感傷的な気持ちを伝えて来ます😭

夏が今 君と僕を 引き寄せる
沈まない太陽が Laka Laka love Laka Laka love
海よ 春も秋も冬も飲み干してゆけ
まだまだ終わらせない
この夏は Laka Laka love Laka Laka love

最後にポジティブに夏の絶大な存在を強調して来ましたね!

『沈まない太陽が Laka Laka love Laka Laka love』
まるで太陽がリズムを刻んで踊っているように錯覚させられる曲調です!

まだ俺たちの夏は終わらせない!!

f:id:kousei_dream:20180817180455j:plain

『最後に』

今回は、
UVERworldの夏の曲として知れ渡るシャカビーチについて書いてみましたが、
みなさんどう感じましたか?笑


『この刺激に満ちた季節』にあるように、
季節に対して、直接的な表現を使った曲は珍しい!🔥


そして、
自分の場合、ここまでじっくり歌詞を見ていなかったので
表現が過激でびっくりでした!ww


『願っては身勝手な一夜のgame』
『ギラギラの瞳で 口説くPlay』
『ロックオン 一人だけ ロックオン 苦渋の選択』
など意味深な言葉遣いが多い!笑
自分には刺激が強い😭笑


これ以上過激な曲は書かないそうです。by TAKUYA∞


ちなみに、
シャカビーチは真太郎(ドラム)をイメージして作曲したとインタビューで
TAKUYA∞が語っていたみたいwww
こんなの笑ってしまう!😂


僕は、生まれてから夏に海に遊びに行ったことがないので、
(川派なだけで引きこもりじゃないもん🙄💦)
ナンパやこんな刺激に満ちた夏とは無縁の生活ですが、


平成最後の夏、思いっきり残りの夏はっちゃけて謳歌したいと思います!🔥


まだまだ終わらせない!!!
この夏は Laka Laka love Laka Laka love!!!

ブロンズターナー