UVERworld研究所♪

UVERworldについて語り尽くします!!

『好きすぎて今日も口ずさんだ!』UVERworld【ALL TIME BEST】バラードベスト編を激熱デビュー!




はい!どうも!

前回に引き続き!
今回も!!

UVERworldを∞にSHOUT♡LOVEし続ける
こうせIMPACT💖(@kousei_dream)が!!


2018年7月18日に発売されたUVERworldの『ALL TIME BEST』
BALLADE BEST編を語ってきますね〜!!!


これまでメンバーベスト、ファンベストを語りましたが、
どちらも本当に素晴らしかったです😭

kousei-dream.hatenablog.com
kousei-dream.hatenablog.com

僕の投票した、『CORE PRIDE』と『AWAYOKUBA 斬る』
も収録されてて嬉しかったです✨
一番だいすきな『ENOUHG-1』は残念ながら入らず。😭


UVERworld本当にありがとう!!




バラードベストで注目してほしい点は、
全曲を再収録したところ!!!


これって本当にすごいんですよ!🔥


まるで新曲ってくらいの衝撃!!!
丸々新しくアルバム作ったと言っても過言ではないです!



では、一曲一曲濃密に紹介していきますねwww

収録曲

再収録なので、

変更点・気付きも交えて話しますね!

BALLADE BEST(再収録)

美影意志

愛する人への誓いのメッセージ歌った曲。

結婚式に超オススメ!

 

名前の由来としては、

 

TAKUYA∞と信人と克哉が通っていた

小学校の正面玄関に「御影石」という

磨けば磨いていく程輝いていくと言われている

素敵な石があったことからきてます!!✨

 


それと掛けて、

恋愛も磨けば磨くほど輝くもの

であることを伝えたいんだと思いました!

 

 

感想としては、

 

歌、ギター、ドラムどれもが

とても優しくなってました😭

 

むげの息を吸う感じとか

語尾の息を吐く伸びる感じ

がたまらない!!!笑

 


f:id:kousei_dream:20180823230242p:plain
出典:UVERworld LIVE

 

『愛してるよこの言葉の響きが

日を増すごとに輝いていくんだ』

 

君の好きなうた

ダントツの認知度で超人気な曲!

片思いの気持ちを全力で歌った曲。

 

好きな人への思いを語った曲で歌詞が切ない😭

自分の仕草や癖までもこんなに好きでたまらない

って言ってくれる人と一緒になりたい!笑

 

 

まず、真っ先に思ったのは、

 

声がエロい!😂

キーがとても高くなっていて、

凄く良くなっている印象です。

 

UVERworld 『君の好きなうた』 - YouTube


『僕の中で君を思うことが 

明日の生きる力に変わってく』

 

心とココロ

前奏大変化!!

最愛の人へ愛を歌ったラブラブな曲。

 

大好きな男性に歌ってもらったらたまらない曲

だと思います!!

 

恋愛曲としては裏腹に元々激しめの

サウンドの曲でしたが、

 

前奏からとても変わっていて電子音が混じり

音が優しくなりより一層聴きやすい曲

になっていました!!✨

 



f:id:kousei_dream:20180825231037j:plain


 

『限りなく透明な糸を辿って

その先にある単なる偶然を

本気で運命と呼べりゃそれも素敵だろ?』

 

SHOUT LOVE

好きな人への尋常じゃない溺愛を歌った曲。

意味は、愛を叫ぶ!!!

 

ここまでストレートに愛をまくし立てる曲は

聞いたことがないwwww

 

再収録でボイパが変更されてました!

『会お〜う、会お〜う』の高音域の声が

滑らかな綺麗な声で

もはや女性の声域にまで達してる!😂

 


UVERworld 『SHOUT LOVE』 - YouTube


 

『僕の心の中君以外の女性が行方不明』


51%

好きな人よりもっと好きでいることを歌った曲。

 

意味は、

相手と自分で100%、二人だから50%ずつ、

相手が自分を好きになるよりも

自分が相手を少しでも好きでいたいから51%。

一つ一つの言い回しが素敵な曲です。

  

曲始めに指慣らしとラップが追加されていていました!

前よりも更に聴きやすくなってる☺️

 

f:id:kousei_dream:20180825232618j:plain

 

『忙しい毎日が二人に距離を作るけど

離れられない理由を一つずつ増やして行こう』

 

クオリア

運命の人と出会えたことを歌った曲。

意味は、内面的感覚(ココロ)。

 

とても壮大なバラード曲!!

運命が存在するなら本当に不思議で

素敵なものだなぁと思いますね。

 

 

心の隙間を埋めてくれる曲です。

 

 

ししおどし?(笑)みたいな効果音電子音

追加されて更に曲の広がりが壮大

感じられました!



UVERworld 『クオリア』 - YouTube



『億千の巡り逢いの中で

最後までこの出逢いを

僕は欲しがるだろう』

 

優しさの雫

別れを歌った曲。

 

インディーズ時代からある

UVER初のバラード曲。

 

聞いてて悲しくなる曲😭

詳しくは分かりませんがTAKUYA∞

経験からきてる歌詞みたいです。

 

 

20年近く前の曲が今になって再録されるのって

なんか感慨深い感じしますね〜。

 

歌い方などは殆ど変化が無くて凄い再現度!!!

気持ちを込めて歌ってるの凄い感じます。

 


出典:UVERworld LIVE

 

『どんなに叫んでも帰れない場所』

 

体温

愛の在り方について歌った曲。

 

夢と愛の両立の難しさがわかる曲。

 

サヨナラという言葉と、

唇を通して感じた体温。

 

形のあるものと目には見えないもの。

 

見えないものにこそ愛の本質がある

のではと思いました。

 

 

キーが高くなっていて、

気持ちが更に感じられる曲へと

進化していました!

 


f:id:kousei_dream:20180829211906j:plain




『唇に残ってる形の無い見えない体温』

 

マダラ蝶

UVERworldで唯一

女性目線で描いた失恋ソング

 

マダラ蝶は長距離移動をする

『旅する蝶』で有名です。

 

強い女になる為に旅に出ることを

表現してるんだと思います。

 

失恋してすぐこの曲聞いたら

涙腺大崩壊だと思うので注意!!笑

 

男の自分でさえこの曲は😭ww

 

 

とても切ない曲ですが、

前へ行こうともがいている素晴らしい曲!

 

再録では、感情が更に込もっていて

鳥肌ものでした!

 

f:id:kousei_dream:20180829212821j:plain
出典:アサギマダラ - 海野和男のデジタル昆虫記 - 緑のgoo


『幸せの為に繋いだ二人の手は

離すことでしか幸せを掴めない』
 

MINORI

幼馴染への恋心を歌った曲。

 

意味は、実り??

話が完結していなくてわからないです。

昔の話かな??

 

何気ない日常が曲の舞台で、

少し他の曲とは変わってます!

 

個人的に隠れた名曲的存在!✨

 

 

再録してくれてとても嬉しかった。

 

元々語りかけるような優しい歌い方

だったのが更に優しくなってました😊

 

f:id:kousei_dream:20180829222035j:plain
MINORIはGOLDのカップリング曲
出典:UVERworld 15th シングル『GOLD』ジャケット写真

 

『愛してるって言葉だけじゃ

これっぽっちしか伝わらない気がするよ』

 

恋いしくて

男心を描いた失恋ソング

 

失恋ソングと言ったら女性向けが

多いので珍しいと思います!

 

恋愛と夢を天秤に掛けて、

夢を取ってしまったんだなと思います。

 

 

気持ちに正直に彼女をとれば良かったけど、

強がって夢のため!と別れを選んだ。

 

でも忘れられず、後悔してるんですね。

 

なんかこの気持ちわかるよ。。。😭

 


UVERworld 『恋いしくて』 - YouTube


 

『恋しくて君の名を呼んだ呼んだ

心のままに愛せば良かった』

 

此処から

遠距離恋愛の人が共感できる!

一途な愛を伝える曲。

 

二人の想いが重なって新たなものが、

此処から始まる、始まりの意味

指してるんだと思います!

 

 

離れていても強いつながり持てる関係性って

素晴らしいなぁって思う!

 

 

リレコーディングでは、

呼吸音抑揚が心なしか更に臨場感

溢れるリアルな感じに進化した気がします!!

 


f:id:kousei_dream:20180829224617j:plain

 

『僕が愛してくのは もう君だけなんだよ

抱きしめてこのまま離しやしない』

 

言わなくても伝わる あれは少し嘘だ

恋人と喧嘩した時に聞こう!

恋人への気持ちを語った曲。

 

 

大好きで仕方ないけど、

許せないことも、

傷つけたくなってしまうことも、

困らせたくなってしまうこともある。


 

そんな人間らしい完璧じゃない愛し方

だからこそ素晴らしい愛が

生まれるんじゃないかなと思います!

 


UVERworld 『言わなくても伝わる あれは少し嘘だ』 - YouTube


 

『言わなくたって全てが伝わる

あれはきっと少しだけ嘘だ』

 

ほんの少し

最後まで強くありたい曲。

 

恋人よりも、

ほんの少しでも長く生きる
ほんの少しでも一緒にいる
ほんの少しも離れたくない
君よりほんの少し強くいたい。

 

こんな意味です。

 

 

最後まで相手のことを想って、

ほんの少しでも長く笑っていてもらう。

そんな生き方を最後までしたいですね!!

 

 

聞いてみて原曲より少し明るくなったかな?

という印象!まだ最近の曲なので。

 

歌唱力は上がってるなぁと感じましたが、

個人的には落ち着いている原曲派かも!笑

 

 
『1秒先 向かう者と ただ訪れる者』-第二話- music by UVERworld「ほんの少し」 - YouTube




『僕が死んでいく日も

誰かがまた生まれるから

寂しい日なんかじゃないよ』

 


THE OVER

メンバー投票、Crew投票一位の曲!

唯一ALL TIME BESTに2パターンの

二曲が収録されている楽曲!

 

こちらでは、

再収録されたものの感想だけ話します!

 

 

出だしが若干口早になりました!

あとキーが高くなってて、

ドラムの音も印象的に!✨

 

歌詞も一部変更されているみたい。

 

賛否両論出ているんですが、

自分はどちらも歌い方大好きです!!

 

 
UVERworld 『THE OVER』 - YouTube




『誰もが自分を超えられる OVER』

最後に

今回は、MEMBER BEST、FAN BESTに続きBALLADE BESTを
まとめてみましたがみなさんはもう聞きましたか?


収録曲は言わずもがな、再収録ということで
個人的にバラードベストは一番楽しみにしていました!!!


大きな変化はないかなと思っていたんですが、
良い意味で予想を裏切られましたね!!!
全体的に歌い方が優しくなっていて、


今のTAKUYA∞だからこそできる歌い方なんだなぁと
感動しました😭


心とココロとかクオリア、51%の効果音の追加や
シャウラのボイパの変更や他の曲も
キーが高くなっていてびっくりだった!!!

自分の一押しの曲は51%!!!
オシャレな曲が指鳴らしの音が追加されて
もうたまらなくなってる!!笑


美影意志もライブで聞きたい😭
今年の女祭りとかで歌いそうですね〜。


まだ聞いてない方いたらぜひ手にとって聞いてみてください!
もはやこれはただのベストではなく新アルバムです!!


こちらの記事もオススメです✨
kousei-dream.hatenablog.com