UVERworld研究所♪

UVERworldについて語り尽くします!!

『自分たちの世界をも超え続ける!』UVERworld【ALL TIME BEST】メンバーベスト編を渾身レビュー!!!



どうも!
今回も、UVERworldを∞にSHOUT♡LOVEし続ける
こうせIMPACTが!🔥


2018年7月18日に発売されたUVERworld『ALL TIME BEST』
のMENBER BEST編について語って行きます!!


MENBER BESTの見所としては、
収録曲がUVERworldメンバーが投票して決まったことですね!🔥
全体的に調整も入っていて、


特に『EYEWALL、7th Trigger』は注目!!

収録時間が、83分21秒もあることにも驚き!!!
前アルバムTYCOONの78分59秒を軽く超えてます!


CDがパンパンで入りきらない程だったアルバムを
超える特大ボリューム!!!

では、早速一曲ずつ詳しくレビューしていきたいと思います!!

【収録曲】

収録曲の個人的に好きな一節と、

簡単な解説をしていきます!✨

MEMBER BEST

EYEWALL

新SE!!

読み方はアイウォール。意味は台風の目

 

台風の目となり、

周囲に良い影響を与えて欲しい、という思いと

 

UVERworld(台風の目)と

その周りにある雲(crew)という意味を込めてるそう。

 

 

UVERworld LIVE TOUR 2018』の

克哉生誕祭とZEPP Diver Cityでの

「いつか必ず死ぬことを忘れるな」の前で

初めて使われたものだと思います!

 

主にto the worldTYCOONTHE ONE

今までのシングルやアルバムのSEが盛り込まれた、

UVERworldの歴史を物語るSEとなっております!
 
f:id:kousei_dream:20180613220257j:plainf:id:kousei_dream:20180613220250j:plain
曲名の考案者は克哉さんだと思います!
以前こんなグッズも出ていました!✨

7th Trigger

運命に対しての決断の曲。

意味は、七発目の弾丸

 

リボルバーは、六発の銃弾しか込められない。

架空の七発目の弾丸は『決断の引き金』のこと。

 

この曲はかなり調整が入ったみたいで

声の深さ、音の奥行きが明らかによくなりました!

Singleのトガった音もカッコよかったですが、
音が柔らかくなっていて、耳に優しく届いていく感覚
がとてもわかります!


f:id:kousei_dream:20180817222957j:plain
出典:Youtube UVERworld official 『7th Trigger』
UVERworld 『7th Trigger』 - YouTube


『栄光への引き金 自分で掴んで 撃ち抜こう』 

 

 銃弾の様な一瞬の瞬間に行う判断で、

自分の夢を追い求めていけ!

 

 
kousei-dream.hatenablog.com
 

IMPACT

自分で夢を創り出す曲。

 
前奏で誠果のサックスが際立つ。

これぞライブという曲で物凄く盛り上がる!!!

 
UVERworld 『IMPACT』 - YouTube


『いつだって世界の中心は今立つその場所

その世界の広さを決めるのはお前自身』

 

 
起きても覚めないような夢の世界を

自分で創り出せ!!!

そして、それを実現できるかできないは

お前自身だ!

 

CORE PRIDE

運命に抗う曲。

意味は、己の誇りの中心。

俺がUVERworldにドハマりした曲!🔥(笑)

 

運命に負けそうになった時、

自身を奮い立たせくれる

魂の点火剤的存在の曲!!

 

f:id:kousei_dream:20180817231940j:plain
出典:TVアニメ 青の祓魔師より引用

 

『死にものぐるいで未来を変えてやる』

 

 

まだまだ行けるぞ!絶対に行ける!

この魂の火は消えることはない!

絶対に夢を諦めるな!自分に負けるな!

運命に負けるな!!!🔥

 

GOLD

恋愛観についての曲。

信太郎のドラムが聴き所!

MVも歌詞も曲もぐるぐるしてる!笑

 
UVERworld 『GOLD』 - YouTube


『一生涯共に過ごしたって別れは一瞬だから
笑ってその瞬間まで熱くなれりゃ良いじゃん?』

 

 簡単に人を上手く愛することなどできないし

どれだけ一緒にいても別れは一瞬で訪れる。

それでもその一瞬目掛けて最高に分かり合えれば良い。

 

最近は、軽いノリの恋愛が溢れてるけど

本当はニセモノの愛なんて誰も求めていない。

 

NO.1

夢に対しての姿勢の曲。

意味は、俺たちがNO.1☝️

 

そんな夢叶う筈がない。。。の語りから始まるこの曲。

内心誰もが思ってるけど口にも出さず、

行動にも移していない人を奮い立たせてくれる!

 

UVERworld 『NO.1』 - YouTube

 

『新たなる時代に足跡つけに行く』

 

 
口にも出さねぇ夢は叶わねえぞ!

自分達のやりたい事や夢を恥ずかしがらずに

口に出して言える俺達がNO.1だ!!!

 

一滴の影響

自分を赦し前へ進む曲。

ほんの小さなことでも大きな変化を生み出すという意味。

 

負の感情に支配されている時、

背中を押して救ってくれる曲。

 
 
UVERworld 『一滴の影響 -ダブル・ライフ-』 - YouTube



『正しく生きようとする君は素敵だよ
そんな自分を君も愛してあげてよ』

 

 
自分をダメだと思ってはいけない!

誰のせいでもないことを自分のせいにしないで!

立ち止まらないで!

ゆっくりでも良い方に進むと信じて

一緒に前へ進もう!

 

Fight For Liberty

人生は一度しかないと本気で思い知らされる曲。

意味は、自由を求め闘争する。

 

この曲の第一印象は歌詞が物凄く

厨二病臭い!!!笑

けど蓋を開ければとても深いです。


 
UVERworld 『Fight For Liberty version 1』 - YouTube

 

『人生が二度あるなら
こんな険しい道は選ばないだろう』

 

 
人生はたったの一回しかないぞ!

一回しかないんだ!

本気で人生と向き合え!

絶対後悔してたまるか!

 

ALL ALONE

やりたい気持ちを大事にしろと鼓舞してくれる曲。

意味は、他に誰もいない(孤独)。

 

絶望が埋め尽くす世の中で、

苦しみながらも、生き抜こうとする。

そんな一人の人にとって味方となってくれる曲です。

 


『1秒先 向かう者と ただ訪れる者』-第一話- music by UVERworld「ALL ALONE」 - YouTube

 


『お前は お前がやりたい事をやれ』

 


孤独でもやりたいことをやれ!

必ずその先に光がある!

世間に負けるな!諦めるな!

 

PRAYING RUN

夢に向かって祈りながら走り続ける曲。

意味は、祈りながら走る。

 

TAKUYA∞自身毎日祈りながら10km走っていて、

それが曲となったものですね!

 

どうこう言わず行動して確かめよう。

諦めたら起こるかもしれなかった奇跡

の可能性すらなくなる。

 

ライブでは、皆んなで

「全部やって確かめりゃいいだろう!」

の大合唱!笑🔥

 


UVERworld 『PRAYING RUN』 - YouTube
 



『全部やって確かめりゃいいだろう』

 


祈り続けろ!

走り続けろ!

自分を信じろ!

奇跡を信じろ!

 

THE OVER

メンバー投票&Crew投票一位の曲!

この曲だけが唯一
ALL TIME BESTに二パターンの

二曲収録されている楽曲です。

 

愛し抜く強さを歌った曲。

意味は、自分の限界を超える。

 

UVERworld自体が、

自分達の世界をも越える
という意味で

まさにその通りの曲!

 

同感できる所が多すぎて胸が苦しくなる曲😭

 

 

UVERworld 『THE OVER』 - YouTube





『好きだよ君も僕を選ぶならもう離そうとしないよ』

 

 

誰だって自分を超えられる!

一人になんてさせやしない!

大切な君を想い抜く!

最後まで想い抜く!!!

 

CHANCE!

諦めないことを歌った曲。

意味は、チャンス!!!

 

「投げ出す気持ち」をストップ。

「向き合う」姿勢をリスペクト。

そうすればチャンスが訪れる

 

という意味だと思います。

 

インディーズ時代の頃からの曲で、

言葉のキレが良く「ゲッチャンス!」と言いたくなる🔥

 

 

UVERworld 『CHANCE!』 - YouTube





『いつだって時は最初まで戻れる

諦めないで追いかけ続けていたいよ』

 

 

愛する人の為に輝き続ける!

笑顔をキープ!!!

チャンスを掴みとれ!

後悔なんてしたくない!

 


Φ choir

始まりの合唱ゼロクワイア!

出会いと世界の素敵さを教えてくれる曲。

 

意味は、0=始まり

    choir=聖歌隊

 

メンバーの誠果が復帰した楽曲でもあって、

新たな出発点という意味だと思います!

 

本当に素敵な曲です、

一つ一つの出会いを物凄く大切にしたい

と心底おもいます!!!

 

 

UVERworld 『Ø choir live at Kyocera Dome Osaka 2014.7.5』 - YouTube




『ねぇbaby約束しよう
世界は素敵だから
まだ死にたくない
そう言えるまで
僕達は生きて行こう』

 

LONE WOLF

大切な仲間との別れ、そして前へ進む曲。

意味は、一匹狼

 

自立し孤独に戦えて、

自己を高めていける者同士

お互いに高め合えることができる最高の仲間

を歌ってるんだと思う。

 

そんな強いつながりを持つ仲間とも別れは来る。

けど自分の道を信じて前へ進まなければならない。

 

TAKUYA∞の声の伸び具合が半端ない曲wwww

そう、まるで狼のように!!🐺

 

 
f:id:kousei_dream:20180818123355j:plain




『過ごした時間や場所や年齢は関係ない
大切な俺の仲間は お前の事だからな』

 

 

どんな未来を選んでもお互い輝いていよう!

幸せも喜びも思い出も感動も!

共に過ごせる日々の先へ

ありったけ持って行こうぜ!!!

 

在るべき形

自分の在り方を見つめ直す曲。

ライブの〆でも重要な立ち位置となったこの曲。

 

みんな、それぞれ目指す夢や理想の形があり

その大切さを伝えてるんだと思います。

 

 

f:id:kousei_dream:20180818124856j:plain




『他の誰かの正解は 僕の答えじゃない』

 

 

いくら未来が絶望だとしても
自分自身が終わってないかだろう?

構わず進めばいい!!

 

7日目の決意

叶わぬ夢でさえ生き方は自分次第と教えてくれる曲。

 

七日で命が終わる蝉が冬の夢を見たっていいじゃないか、

もし叶わなくても夢を見ていこうよ!

という意味。

 

本気で夢をみることの大切さが良くわかる曲。

明日死ぬと分かってていても

前向きに必死に生きれる生き方をしたい!!!

 

 

UVERworld 『7日目の決意 vol.01』 - YouTube
UVERworld 『7日目の決意 vol.02』 - YouTube





『君は冬の夢を見て鳴く蝉 悲しくなんてないよ 

一番大事なことは叶うとか叶わないじゃない』

 

 

どんな状況でも生き方は自分次第!!!



MONDO PIECE

自分の信じる道を進んで欲しいと願う曲。

意味は、素晴らしい欠片。

 

それぞれの人生、人間性のことを

表してるんだと思います!

 

ライブの最後にふさわしい感動の曲! 

男祭りでは肩を組んで大合唱でした!

結束力を物凄く感じられる曲!✨

 

 

UVERworld 『MONDO PIECE』 - YouTube





『正しい事が幸せと限らないでしょ
沢山の間違いをして愚かでも純粋に
誤解されたって理解の紐を解いていこう』

 

最後に

MENBER BESTとてもよかったですね!
みなさんはもう聞いたかな?✨


正直なところ、
好きなように曲をセレクトしてプレイリストを
作ることができるようになった今の時代、


ベストアルバムは、あんまりかなぁと思っていました。


しかし、そんな幻想はぶち壊されましたwwwww


メンバー自らが投票して決定した想いのこもった収録曲。

そのままCDになる訳じゃなく、
細かい調整や新しいSEも収録されていて驚きました!


そして何と言っても『EYEWALL』と『7th Trigger』が
衝撃的すぎました!!!笑


EYEWALLはUVERworldの歴史の重みを感じられて、
ただの新SEじゃなかった。。。


7th Triggerも大幅に調整されていて、
前よりも躍動感あふれる心地よい音の芸術😭!!!

けど、個人的に絶対入るだろうと思っていた
ナノセカンド、REVERSI、Wizard clubなどの
超楽曲達🔥が入らなかったのがありえなかったです!!!!😇


とはいえ、
とてつもなく良い収録曲になったと思うので
ぜひ皆さん聞いてみましょうね!!