UVERworld研究所♪

UVERworldについて語り尽くします!!

『本当の幸せとは何か?』UVERworld『撃破』歌詞の自己解釈(レビュー・感想)

どうも!
今回も、UVERworldへの愛を叫んで止まない
こうせIMPACT💥(@kousei_dream)が!!!


ALL TIME BEST(UVERworldの2枚目のベストアルバム)で、
ファン投票で一位を勝ち取った(正確にはFAN BESTの中で一位)
crewの中で絶大的な人気を誇る!

『撃破』

についてたっぷり語りたいと思います!!!

kousei-dream.hatenablog.com

f:id:kousei_dream:20180902160831p:plain
出典:UVERworld 『哀しみはきっと』 - YouTubeより引用

『撃破』について

UVERworldの14作目のシングル哀しみはきっと
カップリング曲です!!!


2009年10月28日に発売されました!
けっこう昔の曲ですね〜!


ベストアルバムに収録されたこともあり、
2018年のライブツアーで披露もされました!✨


この曲、B面の曲であるにも関わらず、
絶大な人気を誇る曲なんです!


メンバー全員のコーラスが曲に盛り込まれてて
歌い始めから『オーオーオーオー!!!』


と、全力の叫びから始まる
哲学的な歌詞とは裏腹に
とても元気な曲です!笑

タイトル『撃破』の意味

意味は、自分を変えることができる大切なもの。
だと思います。


これを、言い換えると自分を『撃破できる』
となります。


そう思った理由は、
歌詞の説明と兼ねてお話していきます!!


f:id:kousei_dream:20180819215156j:plain

『撃破』のテーマ

人生や出会いの大切さ、幸福についての曲。

人の本質的な部分を突く哲学的な曲です。
幸せとはなんなのか?を考えさせられる曲。


目の前の幸せが本当の幸せだと思うな!

これを伝えたいんだと思います。


では、早速ですが、
自分の読み解いた考えを
解説していきますね!!

f:id:kousei_dream:20180907232154j:plain

『撃破』歌詞の意味

アルべルトって誰?

変わっていく憂鬱な背景を映すことは無い
ドナウの風をうけ アルべルトはこう言った
あえて厳しい言葉を選んだのだろう
『人は生まれながら、孤独なのだ』と

まずアルベルトって誰やねん!!!
と、初めて聞いた時思いました!笑


『変わっていく憂鬱な背景』


これはドイツのドナウ川のことを示してます。
ドイツで有名な人ということが分かりますね。


実は、誰もが知る一般相対性理論などを提唱した
物理学者アルベルト・アインシュタインのことなんです!

f:id:kousei_dream:20180903213450j:plain

『ベルリンでも何も変わりがありませんでした。
その前のスイスでも。人は生まれつき孤独なのです。』


というアインシュタインの名言があります。


では、そもそも孤独とはなんなのでしょうか?

孤独ってなに?


アインシュタインは、『この世に不可能はない』
ことを科学で証明し続けてきた人です。


物事を他人と違う見方をしてきたからこそ
達成できたものです。


アインシュタインが言う孤独とは、


孤独である=他の人と違う


と言うことだと思います!

f:id:kousei_dream:20180903214219j:plain

僕は、
これは、アインシュタインに限った話ではなく、
誰にでも当てはまると思います。


人それぞれ、考え方、価値観が違います。
孤独だからこそ
その人だけの強さ、個性、輝きが生まれる
のだと思います!


孤独は素晴らしいこと!


彼は、自分を天才だとも思わなかったし、
他人を下に見ることもなかった。


そんな他の人と違う自分の存在を
『孤独』と表現したのだと思います。


f:id:kousei_dream:20180906202544j:plain

あなたの求める幸せは偽物?

幸せってなんだと思いますか?
世間一般的な幸せって、


・お金持ちで裕福な生活
・学歴が高い
・周りから感謝され尊敬される立場


こんな感じかなと!
どれも確かに幸せの一つかも知れません。


でも、これらは『本当の幸せではない』



言わば、『偽物の幸せ
だと僕は思います。


f:id:kousei_dream:20180906211850j:plain


例えば、お金でいうと、年収1000万だったとしても、
収入が増えるごとに求める物のスケールが
大きくなるばかりで満足することは絶対ないと思う。


欲望は膨張し続ける。
常に上を求めて不満を抱いているから幸せではないんです!


学歴だってそう、
この学校を出ていれば、
この資格を持っていれば、安心!!!


そんなことは絶対にないと思う!


これさえあれば大丈夫!!
なんてことはない!!
世間は洗脳にかかってる!!


なにも学歴と資格を否定している訳ではありません。


問題なのは、
それが、『他人にしちゃ価値が無くたって誇れるもの
であるのかどうか!!!


世の中の多くの人たちが目指している目標や夢
どれもが『他人から見て価値があること


幸せを感じるには『充実感
これが不可欠だと思います。


果たして世の中が作ったレールに乗った夢を追って
満足などできるんでしょうか???

f:id:kousei_dream:20180905204811j:plain

ここで、歌詞を見ます。

疑似幸福論の断片じゃ 隠しきれぬ程の
毒的依存症漂う 夜が明け目が覚めた

簡単に説明すると、
世間の策略による洗脳(偽物の幸せを本当の幸せと思わされていた
から抜け出したということ。

悪い夢から覚めたという感じですね。。。

真実と道義 それを唱えれば すぐ消されるんだろ
何も聞かされず そう聞かされず

しかし、
洗脳から解かれて正しいことを語っても
世間は揺るがない。
認めてくれない。


なぜなら、
世間が正義とは限らないから!

他人からしたら価値が無いけど誇れるものとは?

UVERworldが伝えたい
『他人にしちゃ価値が無くたって誇れるもの』
とはなんでしょうか?


TAKUYA∞にとっての
『他人からしたら価値がないもの』は、


・毎日10kmも走って心臓に負荷を掛けて寿命を減らす。
・無理するくらい歌って喉の寿命さえ削る。
・過酷な食事制限・節制生活。


f:id:kousei_dream:20180907225433j:plain


どれも、一般人からしたら度を超えてるものばかりです。


一般的には、おいしいものを食べて健康に長生きするのが、
価値あるものだと思います。


しかし、TAKUYA∞にとって、
命よりも歌い続けることの方が価値があるんです!


『もし歌えないとしたら一年も経たずに死んでしまうだろう。。。』
と本人自ら言ってました!笑


過酷な食事制限節制生活も長生きや健康のためでもなく、
最高の歌声、音楽をたくさんの人に届けるため!!!



こういうものが、
『他人にしちゃ価値が無くたって誇れるもの』です。

人の悲しい性質

撃破ではこんなことも歌っています。

開き直って 快楽に消えて行ったとしても
水を得た魚が食に飢えてるよ
手にある幸せに気づけない悲しい生き様を
映し出していくのか

『水を得た魚』ということわざがあります。
自分にふさわしい場所や得意の分野を得て、
生き生きとしているようすのこと。


f:id:kousei_dream:20180906212742j:plain


世の中こんなものなんだと開き直って流されて、
行き着いた先が、自分にふさわしい場所だと思ってた。


それでも結局、人は自分の欲望のために高みを目指してしまう。
今ある生き生きできる幸せな場所に気づかないふりをして


何かを求め、得て、それでも満足できず別のモノを欲してしまう。
そんなことを繰り返す、人の悲しい性を、世の中というものは映し出している。

欲しいものが手に入れば幸せになるのか?

実際に分かりやすい『他人にとって価値がある』
お金、財産で話してみます。


最初は、20万円の給料で満足でした。
しかし、結婚、子供の教育費、車、家のローン
天井は見えません。。。


たとえ、1000万、一億円、
収入が上がっても、上がってもお金はいくらでも欲しい!!!


満足することがありません!


得れば得るほどそれに伴って、
不満や欲望も果てしなく大きくなります!


おいしいもの食べたら
次はもっとおいしいもの食べたいですよね?

古いものより新しいもの欲しいですよね?


満足できない!『嫌だ』と言わんばかりのむげの顔www
出典:UVERworld 『PLOT』 - YouTube


本当の幸せを手に入れるには、
足りないものがあるようです。

本当の幸せを得るために必要なもの

UVERworldにとっては、
『他人にしちゃ価値が無くたって誇れるもの』=音楽
『世界にしちゃ価値が無くたって 誇れるもの』=仲間たち


どれも金やモノなんかでは買えないものです。


金でもモノでもなくです!



今まで生きてきた中で、
本当の幸せ、満足感を与えてくれたのは、
いつも周りの人たちでした!

仲間同士で笑って歌って過ごせる今を
気絶しそうな程に愛してるんだよ
他人にしちゃ価値が無くたって 誇れるものが
自分を唯一撃破できる Precious One


自分にとっての、
『自分を唯一撃破出来るPrecious one』
というのは、


人との出会い、コミュニケーション


これに限ります!!!

人生が100年だったとして70億人なら
1人1秒ずつ出逢ったって全員には出逢えない
〜Ø CHOIRより〜


一つ一つの出会いを大切に!!

f:id:kousei_dream:20180906203115j:plain
出典:http://www.safari-co.com/lecture/seiji-sugiura/?post_id=50

アルベルト・アインシュタインの名言

『人は海のようなものである。
 あるときは穏やかで友好的。
 あるときはしけて、悪意に満ちている。
 ここで知っておかなければならないのは、
 人間もほとんどが水で構成されているということです。』


f:id:kousei_dream:20180906213710j:plain


常に正しいことをしよう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。』


『私たちは他人のために存在している。なぜなら、
私たちが幸せなのは、周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。
人生とは、誰か他の人のために生きられない限り、価値のないものとなる。』


バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。


どれも撃破に関係性の深い言葉ばかりですね!
TAKUYA∞がいかにアルベルトの言葉に
影響されているか分かります!

『感想』

人生観を深く考えさせられるすごい曲ですね😭
アインシュタインとか偉人たちの言葉とも
しっかり向き合っててすごい!!!


余談ですが、
むげって結構な読書家みたいでどれだけ忙しくても
1日に2、3ページは必ず本を読んでるみたいです!!笑


僕も、上っ面の幸せや世の中に振り回されず、
『世界にしちゃ価値が無くたって 誇れるもの』
『自分を唯一撃破できる Precious One』


を、持って本当の意味での幸せ、
充実感に満ちた人生を絶対に送ってみせます!!!